デザインのあれこれ / Design office Fig

プロダクトデザインをメインに活動しているデザインオフィス フィグのブログです。

デザインのあれこれブログはじめました〜

モッピー!お金がたまるポイントサイト

2016/4/13 追記

このブログは移転しました。

移転先:
http://design-fig.com/blog

 

 

こんにちは

 

デザインオフィス フィグとして活動しているプロダクトデザイナーのブログです。

 

東京オリンピックのエンブレムデザインに関連して、一般人とデザイナーとの目線の違いを改めて確認し、それと同時にデザイン業界自体(または全体)が誤解されてしまった感も否めないかなと思いました。

 

今の世の中は、デザインを学んだことのない人にはあまりに情報が少なすぎるし、知らないことが多いと思います。

例えば、一つの製品に関わるデザイナーの役割やその範囲、ラフデザインなどは公にされないことが多いです。

もちろん守秘義務なども絡みますので公にできないのですが・・・

 

ただ、大枠でも構わないからプロダクトデザインに関してもっといろいろな情報が世の中にあればいいなあと思いこのブログを立ち上げました。

 

少しずつではありますが、プロダクトデザインのあれこれを書いていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

 

Design office Fig